漫画やラノベの感想を書くよ。

Menu

漫画やラノベの感想を書くよ。

HOME > 西尾維新

最新記事

ランキング


にほんブログ村 漫画ブログへ

検索フォーム

プロフィール

ルイ

Author:ルイ
マイブーム
【漫画】
 ワールドトリガー

【ラノベ】
〈物語〉シリーズ


リンクはご自由に。
相互リンクに関してはコメントでお声をおかけください。

カテゴリ

ランキング(PV)

タグクラウド


--

--

--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
: -   :

30

Mon

2017

戯言シリーズ最終章。
3部作の最後。
これにて終幕。



新書の方はあまり見なくなりましたね。


■内容
「多分…それで、おしまいですから」。世界を救うため“人類最悪の遊び人”狐面の男と対決する決意をした“戯言遣い”いーちゃん。復活した哀川潤とともに決戦の場に向かう。最悪対最弱、最終対最強の戦いの結末は。「戯言シリーズ」ここに完結。





ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い レビュー
西尾維新(著) 竹(イラスト)



綺麗に終わっています。
シリーズをすべて読んだ上で良かったと思える数少ない作品。

……とは人間シリーズを読むことで補完できる要素も無くはないですが。




哀川潤


負けたとはいえ、それでも主人公体質は損なわれない。

狐との関係も明るみに出たことで彼女のキャラクターもようやく底が見えてきた。
いーちゃんに何を期待していたのか、そこもちゃんと布石回収してくれました。
少し分からないのは「哀川さん」と呼ばれても怒らないパターンがあることですね。


玖渚友


戯言遣いに嘘を付いたヒロイン。
しかし良い形で裏切ってくれた。
大団円には欠かせないキャラクターですしね。

新書版の背表紙が個人的に好きです。


総評


共同生活がシュール過ぎるというか、想像しにくい展開だったけど、他は概ね満足。
いいシリーズだったと思うし、物語シリーズ、掟上今日子の備忘録などで西尾維新を知った人にも読んで欲しい作品です。

想影真心というキャラクターの落としどころも綺麗に着地し、いろいろと人が死ぬシリーズでしたが、後味の良い最終巻でした。
真心、哀川潤、零崎などは人間シリーズでも登場するので気になる人はそちらもチェックすると良いでしょう。いーちゃん、崩子、萌太などが登場する話もあります。他人視点のいーちゃんは結構新鮮というか、イメージがかなり変わりますよ。
人間シリーズは漫画にもなっていますね。




余談になりますが、エピローグの女子高生は世界シリーズの登場人物でもありますね。
個人的には女子高生の兄といーちゃんに会話をして欲しいものです
ちなみにそういうシーンはありません


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング(ライトノベル)参加中

ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い レビュー

戯言シリーズ最終章。3部作の最後。これにて終幕。新書の方はあまり見なくなりましたね。■内容「多分…それで、おしまいですから」。世界を救うため“人類最悪の遊び人”狐面の男と対決する決意をした“戯言遣い”いーちゃん。復活した哀川潤とともに決戦の場に向かう。最悪対最弱、最終対最強の戦いの結末は。「戯言シリーズ」ここに完結。 ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い レビュー西尾維新(著) 竹(イラスト)綺麗...
: 0   :

06

Wed

2016




『ジャンプSQ.』2月号より連載スタート。
今からでも読めますよー。




症年症女 第1話

原作:西尾維新 漫画:暁月あきら


■感想
久々に暗めの西尾維新。

主人公は小学5年生の男子なんですが、初っ端からすでに鬱屈しています。
将来が楽しみなところなんですが、冒頭ですでにオチが出ているので過程を楽しむ流れになりそうです。
もしくはオチが別の視点で描かれるとかかな。実は少女は生きのこる――みたいな。

12歳までに死亡する――という設定がどう生きるのか。

ヒロインの方は見た目は幼女だけど安心院なじみっぽい空気感がありますね。
もしくは世界シリーズの病院坂黒猫とか。
幼女多いよね、西尾維新って。




ランキングバナー
 にほんブログ村 漫画ブログへ

めだかボックスの西尾維新、暁月あきらの新境地『症年症女』感想

『ジャンプSQ.』2月号より連載スタート。今からでも読めますよー。症年症女 第1話原作:西尾維新 漫画:暁月あきら■感想久々に暗めの西尾維新。主人公は小学5年生の男子なんですが、初っ端からすでに鬱屈しています。将来が楽しみなところなんですが、冒頭ですでにオチが出ているので過程を楽しむ流れになりそうです。もしくはオチが別の視点で描かれるとかかな。実は少女は生きのこる――みたいな。12歳までに死亡する――という設...
: 0   :

13

Sun

2015

戯言シリーズ最終章。
3部作の第ニ弾。
生きていた想影真心、再び行方不明になった哀川潤、再登場する殺人鬼……否、元殺人鬼。





■内容
10月、戯言遣い・いーちゃん、狐面の男、双方共に犠牲を出しながらもどうしようもない戦いが続く。十三階段を切り崩すべく行動する戯言遣い。しかし、澪標姉妹の襲撃で絶体絶命の危機に。





ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種
西尾維新(著) 竹(イラスト)



引き続きバラエティに飛んだ内容。
キャラクターは多いですが、今回は(上)と違って過去に登場したキャラクターがほとんどなので把握はしやすいかと。

ミステリー要素はほぼ無く、むしろバトルものに近い空気が強まってきました。
実際人外なのが多い。
人ですけどね。


想影真心


やることやって後はおねむ。
いーちゃんの声で電源がオフになったのであれば、戦闘要員が1人でも残っていれば状況は悪化しなかった可能性もありますね。
後で分かる事ですが、すべてが狐さんの思惑ということは無いので、綻びの影響というのは実は大きい。

しかし現実は哀川潤が狐の元へ。
小唄さんもこれにはプンスカです。



澪標姉妹


プライドが半端無いらしい。
結果的にかませ要因になってしまったけど、いーちゃん単身では負け確という状況まで追い詰められた事から、やはり危険人物。
出夢に負けた時点で戯言遣いにも負けている気はするんですけどね。


総評


印象としてはバトル漫画のインフレを目の当たりにした気分。
過去の話をそれこそ根こそぎ持って行った。

話よりも会話の掛け合いが面白く、ひかりさん(?)のゾクゾクする台詞回し、小唄の哀川潤への好感度の高さ、零崎とのフランクなやり取りなどが面白い。
描写の方も何度読むと成る程と納得できる部分が多いです。零崎人識が生きていたということも、出夢の台詞を考慮するといろいろと見えてきますね(出夢は零崎を助けるために動いていた

逆に話の方は盛り上がっているのかどうかも分からない内容でした。
最後に玖渚友がどういう状況に有るのかという布石を散らし(中)は終了。
問題が多方向から来て整理するのが大変です。




古槍頭巾は惜しいキャラでしたね。
普通過ぎて、狐さんが何故入れたのか逆に気になる女子でした。
後で分かるけど、時系列次第では別に死ななくても良かったよね?



にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング(ライトノベル)参加中

ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種 レビュー

戯言シリーズ最終章。3部作の第ニ弾。生きていた想影真心、再び行方不明になった哀川潤、再登場する殺人鬼……否、元殺人鬼。■内容10月、戯言遣い・いーちゃん、狐面の男、双方共に犠牲を出しながらもどうしようもない戦いが続く。十三階段を切り崩すべく行動する戯言遣い。しかし、澪標姉妹の襲撃で絶体絶命の危機に。 ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種西尾維新(著) 竹(イラスト)引き続きバラエティに飛んだ内容。キ...
: 0   :

13

Sun

2015

戯言シリーズ最終章。
3部作の第一弾。
いーちゃんの敵が敵として本格始動。





■内容
全ての終わりは―まだ始まったばかりだ。“世界”を、そして“物語”を終わらせるため人類最悪・狐面の男と十三階段が動きだす。狐面の男に「俺の敵」と認定された戯言遣い・いーちゃんの運命は?「戯言シリーズ」最終楽章、『ネコソギラジカル』三部作の前奏曲。





ネコソギラジカル(上) 十三階段 レビュー
西尾維新(著) 竹(イラスト)



初めてまともに狙われる戯言遣い。
ミステリー要素はほとんど無くなってしまいましたが、狐さんの目的、行動理念などが気になる話でもあります。
そして奇人変人が増え始めるお話でもある。


十三階段


出夢くんのおかげもあって、ノイズ以外は早い段階で役割が分かる。
そのノイズもいーちゃん用ということで、ほんとに狐さんがいーちゃんを敵として観ていることが伺えます。
まったく恐ろしいのに目をつけられたもんだ。

ただ因果関係を観ると、狐さんが恐ろしいのはいーちゃんが存在しているから――という見方も出来る。
『バックノズル』を前提とすると、こうなることは決まっていて、いつそうなるかの問題だったようです。


ひかりさん(?)、闇口崩子


戯言遣いに新たな仲間が加わった。
ひかりさんのメイドは効果はバツグンでした。台詞回しがいちいちツボを付いてくる。
メイドが欲しいと思わせる一品。その正体は哀川潤曰くひかりではない。

崩子ちゃんもようやく参戦。
主従関係っていいよね。
闇口なので戦力としても優秀。

後日兄(萌太)も参戦。
しかしこのシリーズはいーちゃん視点なので活躍は見えない。人間シリーズの方が目立ってますね、彼は。


総評


キャラクターがとにかく多いので、上巻だけだとちょっと把握がしにくい。
とはいえ目立つキャラもちらほら登場。
絵本園樹などは特に良い味出してました。水着と白衣という組み合わせだけじゃなく、その性格がもうね。

春日井春日も名前だけ登場。
この人はもう名前を出しただけでも面白い人になってしまった。

哀川潤も参入し、次巻への期待感の高い内容でした。
とはいえ事件を紐解く要素が無いのは少し残念ではある。





にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング(ライトノベル)参加中

ネコソギラジカル(上) 十三階段 レビュー

戯言シリーズ最終章。3部作の第一弾。いーちゃんの敵が敵として本格始動。■内容全ての終わりは―まだ始まったばかりだ。“世界”を、そして“物語”を終わらせるため人類最悪・狐面の男と十三階段が動きだす。狐面の男に「俺の敵」と認定された戯言遣い・いーちゃんの運命は?「戯言シリーズ」最終楽章、『ネコソギラジカル』三部作の前奏曲。 ネコソギラジカル(上) 十三階段 レビュー西尾維新(著) 竹(イラスト)初めてまともに狙わ...
: 0   :

01

Tue

2015

戯言シリーズ第5弾。
死なない研究、密室に近い殺人事件。
匂宮出夢、匂宮理澄、狐さんなどはここで初登場。

講談社ノベルス版を買った人は、カバー裏側を見てみましょう。
読んだ後でね。



ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)
ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)


内容
「…具体的に、あなたは何の研究をしているのですか?木賀峰助教授」「死なない研究―ですよ」永遠に生き続ける少女、円朽葉をめぐる奇怪極まりない研究のモニターに誘われた“戯言遣い”こと「ぼく」は、骨董アパートの住人・紫木一姫と春日井春日とともに京都北部に位置する診療所跡を訪れる―が、そこに待ち受けていたのは凄絶な「運命」そのものだった!“一人で二人の匂宮兄妹”―“殺し名”第一位の「匂宮」が満を持して登場する、これぞ白熱の新青春エンタ。戯言シリーズ。





ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 レビュー
西尾維新(著) 竹(イラスト)


なかなか良いミステリーだけど、クビシメロマンチストの時同様に事件とは別の角度からも問題が発生する。
読者は戯言シリーズの世界観にどっぷり浸かる事になるだろう。

『死なない研究』などは中盤ですでにどうでも良くなってくるが、それに関わった人間に関しては後々も尾を引くことになる。
今後の作品を読んだ後に、読み返したくなった読者も多いのではなかろうか。

戯言シリーズのなかでは分厚い本だが、序盤はノリが軽いので比較的読みやすい部類。
春日井春日の存在は大きいね。
サイコロジカルに比べるとかなり自由。おそらくだがシリーズで一番のフリーマン。


木賀峰約と円朽葉


木賀峰約は巫女子ちゃん曰く大人の女性――という感じらしいが、途中から一周回ってバカに見える不思議。
度が過ぎた適当っぷりである。
あるいは変人になろうとしてなれなかった成れの果てかもしれない。

円朽葉
不老不死の少女。
彼女は狐さんの台詞と、化物語を読んだ後だと怪異のようにも思える。間違って化物語のキャラクターが登場したという考えはどうだろう。


匂宮出夢、理澄


作品のキーになっている。
狐さんも個性を置いていったが、確かに哀川潤の関係者というのは衝撃だが、本作においては彼らがキーだ。

バカのような振る舞いと、時折見せる鋭さを持つ出夢。
無防備だが安定剤として機能する表の顔、理澄。

2人の性質は、どこぞの看護師でもない限りすぐには見抜けないかもね。

ただ批判するわけではないけど、作者のミスリードが強い作品でもあった。
匂宮がどういう者達かを知っている人間であれば、推理の必要すら無いわけだしね。
多重人格探偵サイコのネタを持ち出すなど、1人で2つの人格という印象を植え付けようとしている――ように感じた。




にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング(ライトノベル)参加中

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 レビュー

戯言シリーズ第5弾。死なない研究、密室に近い殺人事件。匂宮出夢、匂宮理澄、狐さんなどはここで初登場。講談社ノベルス版を買った人は、カバー裏側を見てみましょう。読んだ後でね。ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)ヒトクイマジカル (講談社文庫)内容「…具体的に、あなたは何の研究をしているのですか?木賀峰助教授」「死なない研究―ですよ」永遠に生き続ける少女、円朽葉をめぐる奇怪極まりない研究のモ...
: 0   :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。